ヨーロッパ女一人旅 〜ドイツ〜

2011/04/01 § 8件のコメント

ドイツんだ オランダ

なんて昔の人はよく言ったもので。

オランダの次はドイツです。




アムステルダムからドイツのブレーメンまで夜行バスで行きました。

夜11時過ぎにでて朝5時過ぎに着くバスで。

ロンドン〜パリでも同じような事して、

あまりに疲れすぎて

もう2度としないって思ってたけどその後悔を忘れてやっちめぇました。

安いし宿代浮くしね〜。



EUROLINESっていう格安バス会社を前回に引き続き利用。

かなりいろんなところに行けるから便利なの。



アムステルダムのバスステーションでチェックインしてベンチで待ってたら、

チェックイン受付終了して1分くらい後に

チェックインしようとした人が受付のおばちゃんにもう受付終わりました。

って言われてた。

ぇぇええええ

って思ってたら、

今回だけは特別にチェックインしてあげるわ。

って恩着せがましく言われてた。

いやいやいやいや!!

このばばぁ!

でしょ。

その後でもロンドンに行きたい男の人が超そのばばあと喧嘩。

そいつは2回バス乗り逃がしたらしくて。

前に買ったチケットは使えませんって言われてわめき散らしてた。

男「このfuckin バスチケットはいくらなんだ?」

ばばあ「そんな言葉を使う人にバスチケットは売れません。」

男「お願いだから売ってくれ!!チケットが必要なんだ!」

ばばあ「あー、あと5分で出発しちゃうわ〜。」

男「PLEASEEEEEE(泣)」

しまいには泣いて懇願してた。

結局乗れてたけどw



オランダ人は時間と金に厳しいなーって思った。



んで朝までうたた寝しながらバスで移動して、

ブレーメンに到着。



つっても5時だからなー。

ホステル行っても開いてなさそうだったので、

マックでお茶して2時間ほど潰してホステルへ。



荷物だけ預けようと思ったら、チェックインさせてくれた。

ラッキ!!

しかも朝食食べさせてくれた!!

しかも6人部屋が安かったから予約したのに、

まだ空いてないからっていって2人部屋にしてくれた!!

超いいおばちゃん。

ドイツの株が上がった。



ちょっと休憩してブレーメンの街へ!!


ドイツのタクシー

なんか全然主張しない色だよね。。


横断歩道の押しボタン

まったく押した気がしないボタンです。

押しても何にも変化しないの。

押しまくってたら通りすがりの女の人に

大丈夫よ!

って言われた笑


ここにもあったか!

ドイツ版風車


さーよっといで〜

って感じの銅像

豚さんと子供がよって来てます。


ブレーメンの音楽隊♪

かわいぃいぃぃぃ!!!

メルヘンの世界ですわ。


おもちゃみたいな町並み


ありえない程ふざけた顔のついた玄関


ベェ


音楽隊の別バージョンがいました。


消火栓もメルヘンにデコられてる!!


ブレーメンは音楽隊グッズでいっぱいです。


かわいい消火栓


ポスト


地図もメルヘンチック


このペンさんかわいくね?

え?なんのこと?僕たちしらないよ〜

ってしらばっくれてる

なんともいえないかわいさ。


ドイツのゴミ箱

さすがデザインされてます。


音楽隊別バージョン

みんなで本読んじゃってますね。


お店がいっぱい並んでる地区


公衆電話!!

ドイツ人は黄色と黒がお気に入りみたいです。


ポスト!

このマーク最初なんなんだろうって思ってたら、

郵便局のマークだった!


これ!

このロゴ、たぶん笛?もじったんだろうね。

ネットワークって意味もありそうだけど。


あんまりかわいくない音楽隊もいました笑


河沿いを散歩

やべぇ

反射してて超きれいじゃない!

この船

レストランでした。


川辺の町並みも建物が統一されてます。

木々も計画的に育てられてました。


大人が人力で動かすメリーゴーランド発見!

さすが!馬じゃなくて音楽隊でした!!

お父さんがんばって回してました。


みんながかぶりついてたので

あたしも真似してソーセージ!

外で食べるソーセージは格別だわ。


駅前には広ーいスケボー場がありました。


ブレーメン駅

かわいい街だった〜!

またいつか来たいと思った。



次の日電車でハノーファーという街に移動

駅についてインフォメーションで

どうやってホステルまで行けばいいのか英語で聞いたら

ドイツ語で怒られた。

ここはドイツだぞ!ドイツ語で話せ!

みたいなことをドイツ語でいわれた。。

机ドンってたたかれたし。

びっくりした〜。

まさかインフォメーションの人に怒られるなんて。。

ドイツ人の株一瞬で急落した。

その親父の隣の席の人に聞いたら普通にフレンドリーに教えてくれた。

そいつにごめんねって顔された。

てかみんなそいつに聞いてて親父超暇そうだったし。

まじもっと使える奴雇えや。



そして重い荷物を抱えエレベーターに乗ろうとしたら

ベビーカーのおばさんに無表情で押しのけられた。



なに?!

超むかつくんだけど。

ベビーカー押してたら人の事邪魔者扱いしてもいいわけ!?

てかエレベーター乗れる隙間あったのに押し出されて乗れなかったし。

信じられない。

まじその日はイライラしてしょうがなかった。

ハノーファーの街自体嫌いになった。




しかも電車間違えて全然しらない所までいってしまったし。



やっとの思いでホステルついたら

6人部屋予約したのに1人部屋にアップグレードしてくれた。

イライラがちょっと消えた笑





次の日ハノーファーから1時間くらいの

ヒルデスハイムという街に行ってみた。


ここもまたメルヘンな街です。


ほんとオモチャみたい!

鉛筆けずれそうな感じするよね。


薔薇が観光スポットに案内してくれます。


頭でっかちな家


郵便屋さんの自転車


なんか世界遺産の教会

なにが?どこが?って感じでしたけども。


壁の説明書きかわいい


信号なぜに2つずつ。


この日の世界遺産2つめ

樹齢1000年の薔薇の木

季節じゃないので何も花ついてないけどすごかった。

だから街の道路に薔薇書いてあんだね〜。


その教会のドア

鉄のトカゲついててかわいかった〜


ショコラティエでお茶

店のおじちゃんの笑顔にいやされた。

てか超うまかった!!


何だと思う?

このド派手なリュック

ランドセルだよ!!

多分。

小学生みんなこれ背負ってたから笑


ドイツといえばWELEDAと思ってドラッグストアで見てたら

裏日本語で書いてあった。

全部じゃないけど、

なんで?!

輸出する用のやつ多く作りすぎたのか、

はてさて逆輸入なのか。


そんでヒルデスハイムから電車で1時間のハーメルンに行ってみた。

ドイツの電車はすごく清潔です。

改札もなんもなくて、車掌も見に来ないことがほとんどなので

切符買うかいがないんです。

せっかく買うんだから車掌みに来いや。


ハーメルンです。

インフォメーション行ったら日本語のパンフくれました。

そして日本語のハーメルン説明ビデオまで見せてくれましたw


ドイツ版ガチャガチャ


超いらない汚い指輪

50 Cent


教会ですっごい微妙な時間に通りかかったら

時計仕掛けのハーメルンの劇が始まった。

かわいかった〜!

なんか15時25分とかそんな感じの変な時間。


ガラス工房に行ってみたら

目の前で作ってくれた。


すげぇ髪型のにいちゃんが。


かわいい豚さんを。


またまたかわいいポスト発見。


町中ハーメルンの笛吹きだらけ。


河沿いの景色

きれいすぎてぼーっとしちゃいました。


看板にしちゃー詳細じゃない?


今まで生きてきた中で見たマックの中で

一番かわいいマック発見。


古い街の中にとけ込むとこうなるんだね。

いやぁ、かわいかったわぁ!!!


ドイツに来て飛行機雲の多さにびっくりした。

最初、あ!飛行機雲だ!って思ってたけど

3回目くらいから別にどうも思わなくなった笑


次の日ハノーファーもむかつくけど一応観光しとくか!ってことで

市役所。

すっごいきれい。

市役所がこんなんなの!?

ハノーファーは、これで満足した。w


ハノーファー駅


電車にのって1時間くらいのツェレという街まで来ました。


市の教会

どうってことないだろうと思って入ったら


やべぇ!!

ヨーロッパ来て教会行きまくってたから

見飽きてたけど

ここはやべぇ!!!

超きれい!!!

うぅわっって声に出してしまった。

ヴァチカンとかすごいとこもいっぱい見たけど

こんな変哲もない市の教会のほうが感動した。


パイプオルガン


祭壇も明かりの入り方を計算して設計されてます。


細かいとこまですっごいきれい。


ずっとみてても飽きないわ。


しかもエントランスフィータダ!


ありえんでしょ!


だって見た目これだよ?!

あーびっくりした。

いやされたわー!

キリスト教でもなんでもないけど

1日でも早い日本の復興を祈ってきた。


ツェレの町並み

オモチャでしょ!!


古い家なんだけど

もう壁がすっごいひん曲がってるの。

どんぐらい曲がってるかっていうと

そりゃーもう宮崎駿の原画くらい。

地震あったら一発だね。


かわいいイラストかかれた消火栓


ちっさい3輪トラック

戦後直後?って思っちゃった。


あーかわいいわぁー。

どこを切り取ってもかわいい。


犬のうん○バッグ


お土産


鳥の巣箱

監視カメラだったらどうしよう笑


美しい並木道

歩くだけで気持ちいかった〜!


電話ボックス

ドイツカラーだね〜。


時計仕掛けの人形劇がここでも!!


これまた美しい建物。


チュッパチャップスコーラ味

黒すぎてびっくり。




そんな感じでハノーファーを拠点にいろいろ回ってみました。




次の日、電車でハノーファーからベルリンに移動。

ベルリンは超わかりやすかった。

てか人も親切!!

ホステルすっげーきれい!!

デザイナーズマンションみたいな感じ。

そしてなんとバスタブ付き♡

最高じゃないか。

さっそくベルリンをお散歩。


ドイツの空は奥行きが違うわ。


道が広い気がする。

今まで小さい街ばっか行ってたからか。


駅のSOSボタン

駅の看板とかだいたい上に鳩よけのチクチクついてます。


ゴミ箱


押した気がしな押しボタンother virsion


次の日はさっそくバウハウス博物館へ!!

ドイツといえばbauhausでしょ!!


すごかった。

為になったー。

オーディオガイド日本語のやつあるよ!

しかもタダだよ〜!

写真はだめなのでないですが、いや〜勉強になった。

今回のヨーロッパ旅行の博物館で一番よかったんじゃないか。


かわいいよね〜。


テンション上がって一人でこんな写真撮ってしまった。


なんか子供を追いかけてる看板。

追いかけてる親子がいるから30キロ制限ってこと?


横断歩道の看板。

手作りな感じがかわいいよね。


なんだろこのパイプ


ベルリン中央駅


ドイツ建築すげーな。


イーストサイドギャラリー

すごかった。

絵描きたいと思った。


なんなんこれまじで。


いろんなところを網羅してます。


ガスかなんか?


次の日は足をのばしてポツダムにゴーゴー!

ベルリンからは30分くらいです。

小さい街だけど

すっごいいい雰囲気。


サンスーシー公園の中

なにこれ。

バスタブが引っ付いてる。


チャイニーズハウス

超かわいかった。

しばらくほげーって眺めてたら

警備員よってきたのであわてて移動。


ゴージャスな電灯


パレス


電灯の下はこんな感じ。

いっこいっこ違うんだけどパレスの周囲にいっぱいあるの。

なんかしつこかった笑


ポツダムの町並み


これでもかってくらい同じだよね。


Im loving itみたいなことなんだろうね。

きっと。


ポツダムっぽい看板


これをモチーフにしてるんですねー。


ポツダムっぽい!


平和な街だなー。

カフェもすっごい良かった。

食べ過ぎて苦しくなったけど笑


んでベルリン帰って〜


カイザー教会に行ってみることに!

一瞬分かんなかった。

外観絶対に教会じゃないっしょ!



すっごいよ。

超モダン。

今までの教会とは完全に異質。

丁度パイプオルガンで演奏が始まって感激した。

ちなみにタダで入れます。


そして得意のうろうろ散歩

怒られちゃったみたいな消火栓


ゴミ箱

回収しづらそう笑


ドイツのピクトグラムはかわいいっす。




次の日


入ったら危険そうなところに人が入ってたので

付いて行ってみた。


ギャラリーだった!


なんか小汚いギャラリーが似合うよね〜。


ドイツのアーティストって。


何を思って作るんでしょうね。


この絵好き♡


にゃー


喋りそうじゃない?


これも喋りそう。


うほうほ


そして大聖堂にいってみた。


すごーい!


超でかい。


上からの景色


超きもちよかった。


テレビ電波塔もあります。

めっちゃ待ちそうだったのでやめました。


そしてカフェでお茶。

あたししか客が居なくて

カフェを独り占め!うしし。


これよく見かけるんだけど一応席みたい。


なんかほのぼのしたピクトグラム。

お姉ちゃんと弟っぽいよね。


マンホールもデザインされてますね〜。

さすがですねー。


熊がなぜかいっぱいいます。


なんだか門にいってみた。

ベルリンのシンボル的な感じ。

丁度夕焼けと重なってきれいだった〜!


標識もおしゃれ。



最終日は移動前にちょっとみたい建築をみに。


DZ銀行

迫力すげぇ!

ドイツ建築ってすごいね。


国会議事堂


の近くの地下鉄駅


超きれい!


近未来の駅って感じがした。


でもこの線3つしか駅ないの笑


地下鉄はこんな感じ。


ドイツは黄色と黒だらけですよ。


時間があいたのでマックでマックグリドル食べてみた。


日本より高いけど

日本よりまずいっていう

衝撃的な結果。



20キロ背負ってる事忘れて

駅でしゃがんでチケットだそうとしたら


うしろにひっくり返った笑


コーヒー片手にもった紳士が助けてくれた。

かっこよかった〜。

でもバッグにちょっとコーヒーこぼされた笑


そしてチェコのプラハに5時間かけて電車移動しました。





ベルリンなかなかいいところでした。

カフェはずれがないんじゃないかってくらいカフェ天国。

どこ行ってもいい感じ。

いやなやつもいたけどいい人もいっぱいいます。

地図持ってるだけで道教えようとしてくれたり。





I’ll be back for sure!





あー日記ながくてごめんね。

コメント欄が調子悪くて表示されたりされなかったりなんだけど、

よければコメントください笑







押してね↓
人気ブログランキングへ
こっちもついでに↓

§ヨーロッパ女一人旅 〜ドイツ〜」への8件のフィードバック

  • マママ より:

    ドイツのベルリンに行く予定なので、とても参考になりました(*^^*)
    わたしもたくさんのクマさんに会いたいです

  • Ryoko より:

    コメントありがとうございます!おしゃれなカフェとかいっぱい有るので楽しんで来てくださいね〜☆

  • a より:

    今月、一人旅をしようと思って、たまたまブログを見つけました。書かれてる事、一つ一つがすごく面白く、楽しんで拝読させて頂きました!w ドイツにいこうかどうか、迷っていましたが、このブログを通じドイツ行きを決めました★

  • Ryoko より:

    読んで頂きありがとうございます!!
    そんな影響を与える事ができたなんて超うれしぃぃいいぃw
    ドイツ楽しんでくださいね〜♪

  • natsu より:

    簡潔かつ的確でテンポ良い写真とコメントに思わず笑ってしまいました!おもしろかったです。ドイツ行きたくなりました。

  • Ryoko より:

    ありがとうございます♪
    お楽しみいただけてなによりです。コメントをいただいて、またブログ書こうってきになりましたw

  • 女性一人の夜行バス旅で怖い思いをしたことはありますか?来月、パリからベルリンに夜行バスで行くか迷っています…

  • Ryoko より:

    こんにちはー。夜行バス今まで散々乗ってきましたけど結構同性同士で隣り合わせにしてくれるので、危険な目にはあったことないですねー。みんな長距離である程度周りに警戒しながら旅するからあんまり関わらないで寝てるかんじです。昼間は結構喋ったりすることもありますが。でも貴重品はしっかり隠してあまり薄着では行かないほうがいいですよ。お気を付けて行ってらっしゃい🎶

コメントを残す

これは何 ?

LaughL で「ヨーロッパ女一人旅 〜ドイツ〜」を表示中です。

メタ情報